エントリー

Win10 エクスプローラーの [新規作成] が遅い...

いつもお世話になり、ありがとうございます。

久々のブログ更新ですが、Windoww10ネタをまた一つ。

エクスプローラー上でマウスを右クリックして「新規作成」を選択したときに数十秒(1分以上かかることも...)かかってしまうケースが私のPC上で発生しておりました...

↓↓↓

explorer_new.jpg

↑↑↑

ちょっとフォルダを作成しようと思い「新規作成」を選択したのですが、この状態になるのに数十秒(体感的には数分...汗)。

既存のフォルダを用いて仕事をするにしても単純なテキスト文章を新規作成しようとするだけでフリーズしているがのごとく極端な遅さを発揮されてしまい、これは問題と考えて色々と調べて見たのですがなかなか解決せず...半ば諦めていたのですが、ちょっと思いついたことがあって試して見たところ、状況が改善されました!!

結論から言いますと "unpacker" というアプリをアンインストールすることで状況が劇的に改善されました!!

"unpacker" は、lzh凍結ファイルを解凍するためにWindowsストアアプリからダウンロードして1度使ったきりのアプリで、普段は不要なのですが、たまたま先日に必要になってインストールしたアプリでした。

同じような現象が発生している方々の情報によると、あるレジストリーのエントリーを削除するとかディスプレイドライバーを再インストールするとか...情報が錯綜しておりますが、ご自身でインストールしたアプリを見直すことで、問題解決する可能性ありです。

当件、私自身が本当に困りましたので同じ問題で悩まれている方のヒントになればと考えて投稿しました。

皆様、よいPCライフを!!

島部

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

プロフィール

検索


エントリー検索フォーム
キーワード

管理者メニュー

Feed